叩き彫

山田尚公の新作写真帳



勁きひと賢きひともみな死にぬながめまぶしき滅びの姿

勁きひと
熱河離宮廃墟三首のひとつです。
今は避暑山荘と呼ばれ清朝時代の離宮として観光名所になっています。
中国の歴史はネットで検索しても以前にあった記事が消えていたりで
分かり難くいようです。特に日本から見た中国史と中国での学校教育
にはズレがあるようです。それは日本の侵略とか言う事ではなくて
かつての偉大な中国の歴史までを隠しているかのようです。

戦争時下の日本兵がこのように中国の歴史に敬意を払う
おおらかな歌を詠んだのです。それもまた事実だし歴史だと思います。

« 動画・狛犬シリーズ・オリジナルBGM付き|Top|クスノキの虚空蔵菩薩 »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sixstairs.blog87.fc2.com/tb.php/18-8c1406f0

Top

HOME

