叩き彫

山田尚公の新作写真帳



不動明王

fudou100827
不動明王

女神像

megami08271
シンプルな女神像です。
megami08272

名月や

meigetsuya
名月や 池をめぐりて 夜もすがら   芭蕉

貞亨3年に芭蕉庵にて月見の会をした時の句
夜空に浮かぶ月と水面に浮かぶ月、2つの月の情景が浮かびます。
池に船があったかどうかは分かりませんが
船を浮かべて名月を楽しんだとの記述もあります。
月見は今よりもっと身近な娯楽だったようです。

菩薩半跏思惟像

菩薩半跏思惟像
細身の弥勒菩薩です。

八百万の神

yaoyorozu100809
シンプルな神さま
高さ:20cm
材:エンジュ

アマテラスオホミカミ

amaterasu100806
材:エンジュ
高さ:20cm
アマテラスオホミカミ

千手観音

senjyu100805
材はエンジュ
高さは20cm
子年生まれの守り本尊

菩薩

bosatsu100803
エンジュ材の菩薩です。
テーマは「スピード」、早彫りです。
円空の形を真似るよりそのスピードを真似ると、より近づけると思います。

旅仏(たびぼとけ)

tabibotoke
新作の旅仏、13体が出来上がりました。
高さは8.5cm、材はクスです。

Top

HOME

