叩き彫

山田尚公の新作写真帳



山路来て

山路来て
やまじきて なにやらゆかし すみれくさ  芭蕉

ちょうど今の季節です。
足下に咲くスミレはこの世で最も可憐な花のひとつです。
「ゆかし」と詠む芭蕉はやはり旅の人です。

勢至菩薩

勢至菩薩1003241
高さ14cmと小ぶりな勢至菩薩
材はツゲです。
勢至菩薩1003242
午(うま)年生まれの守り本尊
今年20歳を迎える人も平成2年、午(うま)年生まれですね。

普賢菩薩

普賢菩薩1003241
こちらもやや大きな普賢菩薩
高さ26cm、材はクス
象に乗った仏さまです。
辰(たつ)巳(み)年生まれの守り本尊
普賢菩薩1003242
クスにしては固くて彫り難い材でした。
力作です。

女神

megami100324
高さ33cm、材はクス
やや大きめの女神さまです。

大日如来

dainichi100308
エンジュの大日如来です。

dainichi1003082
やさしい笑顔ですね。

不動明王

fudou100302
もうひとつ不動明王を彫りました。

Top

HOME

