叩き彫

山田尚公の新作写真帳



菩薩

菩薩09jan
この3点は今度の叩き彫展の会場を飾るために描きました。
襖や屏風に直接絵を描く事がありますが
このような安物の大きな紙でもけっこう緊張して疲れます。
ほんとうに襖に描くなら気合がもっと必要です。

無名無為

無名無為
無名無為(土乃神)
古事記の序文にある何も無い状態を示す言葉です。
この世の始まりを語っています。

かくりよのおほかみ1/24

かくりよのおほかみ1・24
かくりよのおほかみ・・・

照る月夜かも

照る月夜かも09
照る月夜かも

日暮れなば

日暮れなば09
日暮れなば人知りぬべみ今日の日の千年のごとくありこせぬかも
万葉集・柿本人麿

うつそみを

うつそみを09
うつそみを音たてゝ流るゝ涙川かなしきことを知りにけるかも

はてもなく

はてもなく
はてもなく菜の花つづく宵月夜母が生まれしくに美しき   与謝野晶子

うつし世に

うつし世に09
うつし世に己(シ)が魂ふるとのべまつる畏き神のものがたりかな

あづさ弓

あづさ弓09
あづさ弓春のこの日の花しづめわれはもかざす花の一枝

オオクニヌシノミコト

オオクニヌシノミコト09
新作が完成しました。

カクリヨノオホカミその2

カクリヨノオオカミ02
祝詞の後半部分と男の神さま。
幽世の大神(カクリヨノオホカミ)さまはオオクニヌシノミコトです。
常若といって若々しいのが日本の神さまのお姿です。

カクリヨノオホカミ

カクリヨノオオカミ01
板絵も出来上がりました。
祝詞を彫ってみました。

風の神

風の神090110
今年、最初の作品「風の神」です。

Top

HOME

