叩き彫

山田尚公の新作写真帳



菩薩半跏思惟像

miroku1
菩薩半跏思惟像とは弥勒菩薩ですね。
久しぶりに彫ったので手間がかかりました。
miroku2
未来の幸せを信じましょう。

千手観音

senjyu01
最近はすんなり出来ない事が多いです。
とても時間がかかるような気がします。
そういう時のほうが結果的に良い作品になる場合が多いようです。
単純に苦労が多いほどそれが表れるという意味だと思います。
senjyu02

欅のフクロウ

ケヤキのフクロウ
やっと完成しました。力作です。
かなり苦労のあった作品ですが動画を撮ることも
はげみになりました。

フクロウ製作中no.2


ドリルで穴を開けた部分を取り除くと形が出来上がってきます。
ここまでは体力勝負の疲れる作業です。
でも力まかせに叩くとノミが壊れてしまいます。
その手加減が難しいところですね。

あかつきのまどろみ浅くおもふこと旅に死にたる人の安らぎ

あかつきの
この旅は大陸への出征兵士も含まれているような気がします。
旅の詩人芭蕉という意味での旅でもあると思います。
保田師がどう考えての言葉か分かりませんが
8月15日の今日にふさわしい歌と考えました。

欅のフクロウ製作中


固いケヤキはドリルで穴をたくさん開けて彫ります。
穴の深さなど意外と難しいですね。
これでもたたき続けるのでノミは熱を持ちます。
BGMは例によって自作曲です。

小品集


小品のスライドショー、ジャズのBGMが素敵です。

BGMを自作しました

と言っても、PCが勝手に作ったようなもんです。
最近のソフトは素晴らしいですね。(笑

大日如来

大日如来0808051

大日如来0808052
とても優しい表情になりました。

いさり火のあまたは泊てぬあすゆかむ海原くらく夜はふけにけり

いさり火の
漁火も原油の高騰で暗くなりそうな気配です。
かつては人工衛星からも認識できるほどと言われた強い明かりです。
人間の営みの力強さの象徴でもあると思います。

動画・狛犬シリーズ・オリジナルBGM付き


狛犬をまとめてみました。
BGMはうめたろう君の旧作でまだテスト段階です。
やや90年前後のフュージョン風ですね。
絵にもっと合うものを現在製作中です。

音楽を提供してみたいと思われる方がありましたら
ご協力をお願いします。

勁きひと賢きひともみな死にぬながめまぶしき滅びの姿

勁きひと
熱河離宮廃墟三首のひとつです。
今は避暑山荘と呼ばれ清朝時代の離宮として観光名所になっています。
中国の歴史はネットで検索しても以前にあった記事が消えていたりで
分かり難くいようです。特に日本から見た中国史と中国での学校教育
にはズレがあるようです。それは日本の侵略とか言う事ではなくて
かつての偉大な中国の歴史までを隠しているかのようです。

戦争時下の日本兵がこのように中国の歴史に敬意を払う
おおらかな歌を詠んだのです。それもまた事実だし歴史だと思います。

クスノキの虚空蔵菩薩

虚空蔵菩薩1
旧作です。
良い表情なんですがこうやって写真にするとわかりますが
傾いています。
売れ残った理由なんですね。
虚空蔵菩薩2
とても幼く優しい表情です。

Top

HOME

